参加者へのご案内
1. 参加受付
参加登録ページをご確認ください。
2. 座長へのご案内
指定演題、一般演題口演座長の皆様へ
  1. 座長受付について
    ご担当されるセッションの開始15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
  2. 進行について
    指定演題の進行は、座長の先生にお任せいたしますが、終了時間は厳守くださいますようお願いいたします。 一般演題口演発表の進行は、1演題につき発表7分、討議3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。
3. 演者へのご案内
指定演題、一般演題口演発表の皆様へ
  1. 発表スライドの作成について
    ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。 ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。 一般演題口演の会場には音声ラインのご用意はございません。ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。
  2. 利益相反の開示について
    第30回日本がん看護学会学術集会では、利益相反の開示をお願いいたしております。 発表者は全員、発表時に利益相反開示事項スライド(様式2)を掲示してください。
    開示する利益相反がある場合は、企業・団体名等を記載してください。利益相反がない場合は「なし」とご回答ください。
    報告事項の詳細については、学術集会発表者の報告事項をご参照ください。
    • 指定演題、口演の発表者は演題名の次のスライドに利益相反開示事項スライドを挿入してください。
    • 示説発表者は利益相反開示スライドをA4 用紙(横)に印刷しポスターパネルの右下に貼付してください。
    • 【指定演題用】利益相反開示事項スライド(様式2)  【一般演題用】利益相反開示事項スライド(様式2)  【交流集会用】利益相反開示事項スライド(様式2)
  3. PC試写、受付について
    ご自身のセッションが始まる1時間前までに、PCセンター(幕張メッセ国際会議場2階)にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフラッシュメモリーやCD-ROM等)の動作確認を行ってください。
  4. 進行について
    セッションの進行は座長の指示に従ってください。 一般演題口演発表は、1演題につき発表時間7分、質疑3分です。座長の指示に従ってください。
    PC発表スライド作成について
    ■PCをお持込になる場合
    1. ファイル名は「演題番号_ 演題名.ppt」としてください。(例:001-7_ 幕張太郎.ppt)
    2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3. PC センターではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC 本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
    4. 事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15 ピンです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
      D-sub15ピン(ミニ)  附属外部出力 ケーブル例(2)
       D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
    6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れてください。
    7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
    8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
    ■データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)をお持込になる場合
    1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows7 のPower Point(2003、2007、2010、2013)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    2. フォントは文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、Arial、Century、Times New Roman のいずれかをご使用ください。
    3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
    4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
    5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPC をお持込ください。
    6. お持込になるCD-R またはUSB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
    7. PC センターで試写をしていただいたデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
    8. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
      ・Macintosh を使用される場合
      ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題 示説発表について
  1. ポスター受付は設けません。下記貼付時間内に所定のパネルにポスターを貼付けてください。(貼付け用のピンは学術集会がご用意します。)
  2. 座長は設けませんので、発表時間になったらご自身のパネルの前で自由討論を行ってください。(ピンと共に置いている発表者用リボンを、胸につけてご発表ください。発表後は、リボンを元の場所にお戻しください。)
  3. ポスターの貼付、撤去時間は下表のようにお願いします(ポスターの貼り替えはございません)。
    貼 付 2月20日(土) 8:00~9:00
    撤 去 2月21日(日) 14:20~16:00
  4. 撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。(保管、郵送による返却はいたしません。)
  5. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm ×横90cm です。
    • 演題番号(縦20cm ×横20cm)は学術集会にて用意します。
    • 演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm ×横70cm で準備して当日掲示してください。
    • 下30cm は見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。有効スペースは90cm ×160cm で、A3 サイズで10 枚、A4 サイズで21枚を目安にしてください。
    ポスター作成要領
4. オンライン演題検索システムについて

第30回日本がん看護学会学術集会では、演題検索・閲覧やスケジュール登録ができるサービスをご利用いただけます。パソコンでご利用いただけるWeb 版、iPhoneやAndroid等に対応した電子抄録アプリ(演題検索、スケジュール登録等ができます)をご利用いただけますので、ご活用ください。

Web版

下記ボタンからConfit(コンフィット)サイトへアクセスしてください。

Confit Web版

※ご利用には、インターネット環境が必要です。
※Webで演題(抄録)の検索・閲覧ができます。
※抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
パスワードは抄録集の14ページ「ご案内」8.オンライン演題検索システムについて に記載されております。
※Webシステムで登録したスケジュールは、スマートフォンアプリと連動してご利用いただけます。アカウントを登録してご利用ください。
アプリ版
アプリ名 第30回日本がん看護学会学術集会
ご利用方法 App Store、Google Playより「がん看護」または「jscn30」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
利 用 料 無料(アプリのダウンロードに別途通信料が発生します)
※抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。
パスワードは抄録集の14ページ「ご案内」8.オンライン演題検索システムについて に記載されております。

アプリ版 ダウンロード:iPhone、iPadをお使いの方(app store)  アプリ版 ダウンロード:Android端末をお使いの方(googleplay)

アプリケーションのダウンロード・インストールができない場合は下記の点をご確認ください。

  • 端末の空き容量が足りているかどうか
  • 端末がネットワークに接続されているかどうか(機内モードになっていないか)
  • アプリストアのID・パスワードが正しいかどうか
アプリ機能のご紹介
■セッション・講演の閲覧
講演プログラムを発表形式別・日程別に閲覧できます。
■マイスケジュール
気になる講演や参加する講演は、表示されている[スケジュール]をタップすると、マイスケジュールに追加されます。マイスケジュールに登録したセッション/演題だけの一括PDFを作成することができます。
■講演の検索
タイトル、発表者などで簡単に検索ができます。
■セッションのタイムテーブル
1日分のセッションを確認できるタイムテーブル機能です。現在開催中のセッションを確認したり、各セッションの詳細画面に進むこともできます。
また、画面下部の[マイスケジュール]ボタンで表示切替すると、マイスケジュールに登録した講演を含むセッションのみに絞り込んで表示することができます。
■マイスケジュールを端末カレンダーに転送
マイスケジュールに登録した講演を端末のカレンダーに転送できます。
カレンダー転送の有無と通知時間を設定できます。
■メモ
講演や出展者にメモを登録でき、登録したメモを一括で転送することができます。
■出展者の閲覧と検索
学術大会に出展されている出展社名を検索できます。
■出展者ブックマーク
訪問予定の出展者や気になる出展者をブックマークに登録しておくと、出展者ブックマークの画面からすぐにアクセスできます。
■会場ナビゲーション
各セッションの会場や出展者のブースの位置を会場マップに表示します。
※展示会場マップで、他のブース箇所をタップすると、そのブースの出展者情報が表示されます。
■情報共有
演題情報をE-mail/Twitter/Facebook/Evernoteなど、端末にダウンロードされているアプリへ送信します。
Webで登録したスケジュール、アプリで登録したスケジュール、それぞれを同期できます。
大会前日はパソコンで演題をチェックし、大会当日はアプリを持って動き回ることが可能になります。
対応OSバージョン
iOS 6.X以上
Android 2.3以上
※一部の端末ではアプリが起動しない、起動したアプリが正常に動作しない等の事象が発生する可能性がございます。
5. 参加費無料のセミナーのご案内
●ナーシング・サイエンス・カフェ
「役割が広がっている! がん看護を担う看護職」
講  師 花出 正美(がん研究会有明病院 がん看護専門看護師)
戸室 真理子(慈山会医学研究所付属坪井病院 がん性疼痛看護認定看護師)
加藤 亜沙代(聖隷三方原病院 がん化学療法看護認定看護師)
ナーシング・サイエンス・カフェ(ポスター)
日  時 2月20日(土)16:30-17:30
会  場 第4会場(幕張メッセ国際会議場304)
企画意図 主として中学生・高校生の皆様と看護職者が会し、がん看護を担う看護職者の役割が拡がっていることについて紹介する場としたい。今後の進路選択時に役立てていただけることを期待したい。
事前申し込みは不要ですので、当日会場に直接お越しください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。
●市民公開講座
「消化器がんの予防と治療」
講  師 齋藤 信也(岡山大学大学院保健学研究科 教授、消化器外科医)
市民公開講座(ポスター)
座  長 秋元 典子(岡山大学大学院保健学研究科 教授、日本がん看護学会理事)
日  時 2月21日(日)14:20-15:50
会  場 第2会場(幕張メッセ国際会議場 国際会議室)
企画意図 日本においては、現在、2人に1人ががんに罹患し、亡くなる人の3人に1人はがんで亡くなるといわれている。このような状況において、罹患および死亡のいずれにおいても、男性では、40歳以上で消化器系のがん(胃、大腸、肝臓)が多くを占め 女性では、高齢になるほど消化器系のがん(胃、大腸、肝臓)の割合が増加する傾向にある。2012年6月に策定された「がん対策推進基本計画」では、「5年以内に、胃・大腸がん検診受診率40%」が目標として掲げられ、消化器がんの早期発見早期治療が国策として謳われている。市民公開講座では、消化器外科を専門とする講師に生活の中で取り組める消化器がんの予防と治療についてわかりやすく解説していただき、市民の皆さまの健康の保持・増に貢献できる機会にしたいと考えている。
事前申し込みは不要ですので、当日会場に直接お越しください。多くの皆様のお越しをお待ちしております。
6. その他のご案内
1)企業展示・書籍展示
  企業展示 書籍展示
場所 幕張メッセ国際展示場 8 ホール 幕張メッセ国際会議場 3 階
幕張メッセ国際展示場 8 ホール
ホテルニューオータニ幕張 2 階
時間 2 月20 日(土) 9:00 ~ 17:30
2 月21 日(日) 9:30 ~ 16:00
2 月20 日(土) 9:00 ~ 17:30
2 月21 日(日) 9:30 ~ 16:00
2)クローク
場所 2 月20 日(土) 2 月21 日(日)
クローク1 幕張メッセ国際会議場 1階  8:00~ 18:00 8:00~ 16:00
クローク2-1、2-2 幕張メッセ国際展示場 8ホール
クローク3 ホテルニューオータニ幕張 2階 9:00 ~ 21:00
※貴重品のお預かりはできませんので、あらかじめご了承ください。
※お預けの荷物は当日中にお引き取りください。特に、2 月20 日に懇親会に参加される方は、幕張メッセのクローク1、2-1、2-2 にお預けの荷物は時間内にお引き取りいただき、ホテルニューオータニ幕張のクローク3をご利用くださいますようお願いします。
3)その他のご連絡
■写真撮影について
1)発表者の許可なく録画、録音はできません。
2)雑誌や広報などを目的とした取材に関しては、事前に運営事務局の承認を得たものに限り許可されます。
詳しくは運営事務局までお問合わせください。
■携帯電話について
会場内では、携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定してください。
■インターネットサービス
幕張メッセ館内では、Wi-Fi、無線LAN 接続が可能です。
【利用可能エリア】
・幕張メッセ国際会議場 1F、2F、3F ロビー(SSID:MESSE)
・幕張メッセ国際展示場 1 〜 8 ホール2F 中央モール(SSID:MESSE_Free_Wifi)
■その他
会期中の忘れ物については、幕張メッセ国際会議場1 階の総合受付にてお預かりいたします。会期後は幕張メッセ総合管理センター警備(Tel:043-296-0531)までご連絡ください。
7. 連絡先
■会期前
第30回日本がん看護学会学術集会 運営事務局
〒550-0001 大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル703A あゆみコーポレーション内
Tel:06-6441-5260 Fax:06-6441-2055
E-mail :
■会期中
2月20日(土)8:00 ~ 18:00
2月21日(日)8:00 ~ 16:00
幕張メッセ TEL:043-296-4150
8. 託児のご案内
利用をご希望の方は「託児利用規約」をお読みになり、理解・同意の上、お申込みください。
開設日時
2016年 2月20日(土)8:00 ~ 18:00
  2月21日(日)8:00 ~ 16:00
託児人数 15名程度/各日
対象年齢 生後3ヵ月~就学前まで
場  所 幕張メッセ 内
※セキュリティ確保のため、お申込者のみにご案内します。
委 託 先
(株)アルファコーポレーション
公益社団法人 全国保育サービス協会(ACSA)正会員
料  金 有料 400円(税込)/ 1時間 ・ お1人あたり
※オムツなど実費及び上記時間以外の延長料金は除きます。
申込方法 ■WEB予約
https://cscs.alpha-co.com/event_yoyaku_kihon_form.jsp?E=310921*qJL6v
お申込みの確認メールとともに「託児申込書」をお送りします。
「託児申込書」はご記入の上、当日託児室までお持ちください。
■電話での受付は 03-5772-1222(平日 9:30~17:30)
申込締切 2016年2月12日(金)
※定員になり次第、締め切らせていただきますのでお早目にお申込みください。
保  険 不測の事故に対応するために、アルファコーポレーションが保険に加入しており、保険適用範囲で補償いたします。第30回日本がん看護学会学術集会および運営事務局は事故の責任は負わないことを申し添えます。